ひとり旅を愉しむ!ゴロー旅行社

国内・国外問わず、一人旅でもしっかり楽しめる、ちょっと変わった旅を記録していきます。旅の計画を立てている方の参考になればと思います。

ゴールデンウィークは瀬戸内の旅(香川篇)

 NH533便プレミアムクラス

ゴールデンウィークは、毎年広島に行くことになっている。ズムスタで野球を観るためだ。ただ東京と広島を往復するのは飽きてきているので、どこか寄り道して広島に行こうと思う。

2019年は「瀬戸内国際芸術祭」が開催されると聞いたので、久々に直島に寄ってみようと思った。直島は高松県に属するが岡山県宇野港から行くのが便利である。しかし前回岡山側からアプローチしたので、今回は高松港から行ってみようと思った。 

乗り鉄であれば、高松に行くのに「サンライズエクスプレス瀬戸」以外選択肢はない。しかし、瀬戸も出雲もチケットは入手困難だ。しかもゴールデンウィーク時期だ。

そこで羽田〜高松の航空券を探していたところ、全日空の533便だと普通席とプレミアムクラス(SUPER VALUE PREMIUM)の価格差が千円しかないのに気づいた。ちょうどSFC修行をしている時でもあるので都合がいい(PP1285)。

f:id:Travel_GORO:20200328123819j:plain

f:id:Travel_GORO:20200328123823j:plain

今回搭乗したB763のプレミアムクラスはちょっと古めな仕様。ただ最前列なので足を十分に伸ばすことができる。

朝食は、合鴨のサンドイッチ、チーズのデニッシュサンド、コールスロー、茸とあさりのクリームスープであった。このクリームスープがなかなか具沢山で美味しかった。

ゆっくりと寛ぎたいプレミアムクラスだが、高松までは1時間ちょっと。あっという間に到着した。

中野うどん学校

高松といえばうどん県(香川県)。安価に茹でたてのうどんが食べられる。でもできれば自分で打ってみたい。そこでうどん打ち体験ができる施設を探していると、中野うどん学校があった。

高松空港から金刀比羅宮までは、琴空バスが運行されている。約50分、1,500円だ。

f:id:Travel_GORO:20200328123836j:plain

f:id:Travel_GORO:20200328123826j:plain

f:id:Travel_GORO:20200328123832j:plain

中野うどん学校

一人1,600円で、所要時間は大体90分。妙な曲に合わせてうどんを踏みコシを出す…

イメトレはできているんだが、いざ打って切って観ると幅が不揃いになる。これでは茹でた時ムラが出てしまう。

最後打ちたてのうどんを釜揚げうどんにして食べる。希望者は天ぷらやちらし寿司なども注文することが可能だ。

うどん体験の後は、金刀比羅宮詣。

f:id:Travel_GORO:20200328123840j:plain

 金刀比羅宮から高松に戻るには琴電とJRがある。時間だとJR、料金の安さなら琴電だ。しかも琴電琴平駅の方が若干近い。

トコトコとローカル私鉄に乗るのも楽しそうなので、琴電に乗ることにし高松へ向かった。

f:id:Travel_GORO:20200328123844j:plain

f:id:Travel_GORO:20200328123848j:plain

琴電

travel-goro.hatenablog.com