ひとり旅を愉しむ!ゴロー旅行社

国内・国外問わず、一人旅でもしっかり楽しめる、ちょっと変わった旅を記録していきます。旅の計画を立てている方の参考になればと思います。

【レビュー】シンガポール&マレーシア&タイの周遊にはこのSIMカード

SFC修行で東南アジア方面に2往復することになった時のSIMカードのレビュー。 海外では通話をすることはないが、LINEやFacebook、Googlemapなどデータを使用するシーンは多い。しかも1回の訪問で数カ国回遊することにしたので使い勝手のいいSIMカードを探して…

2020年 知床〜紋別流氷の旅(3日目)

ひがし北海道エクスプレスバス オホーツクタワー オホーツク紋別空港 ひがし北海道エクスプレスバス 冬の道東旅行の移動をスムーズにしてくれる「ひがし北海道エクスプレスバス」をご存知ですか? 旅行者にとって冬の北海道はとても魅力的だけど、自由に移動…

2020年 知床〜紋別流氷の旅(2日目)

朝風呂に入ろう! 知床あっぺめし 原生林スノーシュートレッキング 知床自然センター 知床斜里 五十集屋(いさばや) 朝風呂に入ろう! イーグルライナーには、目的地到着後に宿泊施設で朝食や朝風呂を利用できる有料のサービスがあることが分かりました。(…

2020年 知床〜紋別流氷の旅(1日目)

冬の旅なら北海道。特に流氷は、日本にいることを忘れるくらいの壮大な景色だ。

トマムリゾートで雲海を見たい!

トマムリゾート 雲海テラス トマムリゾートへ行って、あの雲海を見てみようと思いました。テレビでもよく紹介されていてご存知の方もいると思います、あの雲海テラスです。 数年前にもこの来たことはあったのですが、その時から色々と設備もサービスもアップ…

NH0886便 クアラルンプール 発羽田行きプレミアムエコノミー

海外発券 KLIAエクスプレス NH886搭乗 海外発券 クアラルンプールから帰国する便はプレミアムエコノミーにした。海外発券にすると安く購入でき、PP(プレミアムポイント)がコスパよく稼げるのだ。 海外発券というと難しく聞こえるが、購入方法は非常に簡単…

シンガポール〜クアラルンプール バスの旅(乗車篇)

ゴールデン・マイル・コンプレックス(Golden Mile Complex) StarMart Expressバス シンガポール国境越え マレーシア入国 スコール TBSバスターミナル アロー通り ゴールデン・マイル・コンプレックス(Golden Mile Complex) いよいよバスに乗る日が来た。…

シンガポールの旅(入国まで)

準備 羽田空港第3ターミナル NH885便からMH601便へ 準備 SFC修行のど定番KULタッチをしてみようと思う。KULタッチとはクアラルンプールまで行ってすぐ日本に戻ることで、純粋にマイルとプレミアムポイントを獲得するだけのために搭乗することを指す。 とは…

シンガポールの旅

サルタン・モスク リャオ・ファン・ホーカー・チャン ケッペルロード駅(旧シンガポール駅) アリワル・パークホテル 発起人肉骨茶(FOUNDER BAK KUT TEH) サルタン・モスク ホテルはブギス駅から歩いて10分ほどの近さのアリワル・パークホテルに泊まる。駅…

シンガポール〜クアラルンプール バスの旅(予約篇)

マレー鉄道 バスを予約する マレー鉄道 SFC修行でシンガポールに来たが、クアラルンプールに飛行機で戻るのも面白くないので、鉄道で移動しようと思った。宮脇俊三氏の著書「豪華列車はケープタウン行」の中でイースタン&オリエント急行の乗車記があるので…

ゴールデンウィークは瀬戸内の旅(倉敷篇)

倉敷美観地区 鶴形鯛茶漬け 倉敷美観地区 高松港から直島(宮浦)まで行く船は、フェリーで5往復、高速旅客船6往復ある。 フェリーだと10:14発というのがあるのでm、それに乗るつもりで30分ほど前に高松港へ向かった。 すると乗船場は大行列。切符売り場に到…

ゴールデンウィークは瀬戸内の旅(香川篇)

NH533便プレミアムクラス 中野うどん学校 NH533便プレミアムクラス ゴールデンウィークは、毎年広島に行くことになっている。ズムスタで野球を観るためだ。ただ東京と広島を往復するのは飽きてきているので、どこか寄り道して広島に行こうと思う。 2019年は…

ひがし北海道エクスプレスバス6号で野付半島のトドワラを見に行く(後編)

野付半島ネイチャーセンター 名湯の森温泉 きたふくろう いなか屋源平 野付半島ネイチャーセンター マイクロバスは、本日のメイン目的地、野付半島ネイチャーセンターに向かう。 野付半島は日本最大の砂嘴で26kmの長さがあり、夏は湿原を、冬は一面の大雪原…

ひがし北海道エクスプレスバス6号で野付半島のトドワラを見に行く(前編)

ひがし北海道エクスプレスバス ひがし北海道エクスプレスバス 冬の道東を運転するのは怖いので、去年から活用しているのが「ひがし北海道エクスプレスバス」だ。バスと言っても事前予約が必要で、利用者数によってはジャンボタクシーになったりする。また、…

ANA4761便に乗って、冬の幸福駅とばんえい競馬に行ってみた

帯広空港へ 幸福駅 ばんえい競馬 帯広空港へ SFC修行9レグ目は帯広空港経由で道東に行ってみようと思う。 釧路空港や女満別空港にしなかったのは、単純に帯広空港を使ったことがなかったからだ。 羽田〜帯広間は1日3往復(2019年3月現在)運行されているが…

まりもエクスプレスに乗って阿寒湖温泉を楽しむ1日

帯広駅 阿寒湖 帯広駅 帯広駅 帯広駅は根室本線にある十勝地方の中心的な駅である。かつては広尾線と士幌線の起点でもあったがすでに廃止され、高架のきれいな駅である。こう言っては失礼だが、町の規模にしては駅が大きすぎて、維持費など大変ではないかな…