ひとり旅を愉しむ!ゴロー旅行社

国内・国外問わず、一人旅でもしっかり楽しめる、ちょっと変わった旅を記録していきます。旅の計画を立てている方の参考になればと思います。

シンガポール〜クアラルンプール バスの旅(乗車篇)

ゴールデン・マイル・コンプレックス(Golden Mile Complex)

いよいよバスに乗る日が来た。

ゴールデン・マイル・コンプレックス(Golden Mile Complex)という商業施設に併設されたバスターミナルから、クアラルンプール行のバスは出る。

ゴールデン・マイル・コンプレックス(Golden Mile Complex)

ゴールデン・マイル・コンプレックス(Golden Mile Complex)

イメージしていたバスターミナルと様子が異なるが、今回予約したStarmart Expressのカウンターを探す。

StarmartExpressチェックイン

StarmartExpressチェックインカウンター

f:id:Travel_GORO:20200320164435j:plain

f:id:Travel_GORO:20200320164852p:plain

ここで事前に印刷しておいたチケット見せると、バスの車番を書いてくれて「下の階に待合室があるからそこで待ってな。バスが来たら呼ぶから」と案内される。

ところでまだ朝食を摂っていない。ゴールデン・マイル・コンプレックスは商業施設ではあるが、まだ9時前で閑散としている。唯一空いていた食堂で訳がわからぬまま指差しオーダーをして朝食。

f:id:Travel_GORO:20200320160422j:plain

f:id:Travel_GORO:20200320160427j:plain

f:id:Travel_GORO:20200320160431j:plain

シンガポールの朝食

焼き飯はさすがにパラパラして見た目よりも美味しい。鶏肉は甘めの味付けだ。特に気に入ったのが付け合わせの青唐辛子。逆にうっかりしてしまったのがコーヒーだ。シンガポールでは練乳入りの甘いコピが有名なのだが、いつもの癖でブラックコーヒーにしてしまった。

StarMart Expressバス

食事を済ませ待合室で待っていると、バスの到着が案内された。

ハイデッカー車

シングルシート

車内

StarmartExpressバス

待合室にいた時から感じていたが、日本人はゼロ。地元の方々の普段着の移動手段といった感じだろうか。

今回一番前の特等席を予約したつもりだったが、残念なことに視界が悪い!日差しよけなのだろうか、フロントガラスの上部が黒いフィルムで覆われていて、全く見ることができない状態なのである。

しかしシートはしっかりとリクライニングできるし、シートピッチも広めで快適だ。

ここに6時間ほどお世話になると思っていたが、道中とんでもないこととなってしまった。

シンガポール国境越え

今回バスの旅で期待していたのが、バスでの国境越えである。

以前アメリカとカナダの間をレンタカーで越境したことがあったが、空港でのイミグレーションとは違う雰囲気を楽しんだが、今回もそれを味わえると思ったら楽しみであった。

 9:30に出発したバスは、30分ほどでシンガポール側の国境施設に到着する。ここで一旦バスを降りて出国手続きをする。バスは乗客を降ろすと、施設の出口側まで移動する。降りる場所と再び乗る場所が異なるので、バスの車番は必ず覚えておこう。

出国審査は自動化されているのだが、パスポートをスキャンするのに手間取る人達もいて時間がかかりそうだ。

結局手続きは30分くらいかかり、10:55バスはマレーシアに向けて出発した。

マレーシア・シンガポール・セカンドリンク

マレーシア・シンガポール・セカンドリンク

 

f:id:Travel_GORO:20200320182929j:plain

ずっとこの視界

ここからが大渋滞でバスが進まなくなる。バイクやトラックも抜き合いひしめき合っている。機動性に欠けるバスはどんどん割り込まれるので、わずか6km程度の距離も1時間も掛かってしまった。

マレーシア入国

マレーシア側の国境施設は、なんだか乗船場の待合スペースのような雰囲気なのだが、ちゃんとパスポートをチェックされ、荷物もスキャンされる。

もう12時を過ぎているが、まだマレーシアに入ったばっかりだ。ひょっとするとクアラルンプール着く時間が遅くなって現地で両替ができなくては困るので、ここで1万円をマレーシア・リンギットに両替する。レートもそれほど悪くなかったと思う。

12:40にバスはチェックポイントを出発、13:08にクアラルンプールまであと300kmの標識を見る。あと4時間くらいはかかりそうだ。

 スコール

そう思った矢先に、 外が暗くなったなと思ったらスコールが降ってきた。ただの豪雨かもしれない。かなりの雨量でバスは減速する。他の車も減速するので道は渋滞してきた。

そんなスコールを抜け、おそらく予定の時刻よりも遅れているはずであるが、サービスエリアに休憩のためバスは止まる。

f:id:Travel_GORO:20200320160507j:plain

f:id:Travel_GORO:20200320160457j:plain

f:id:Travel_GORO:20200320160502j:plain

f:id:Travel_GORO:20200320160513j:plain

R&R Pagoh Utara Northbound

地図で見ると、シンガポールとクアラルンプールのちょうど中間地点のようだ。ここでトイレ休憩を済ませ、ミネラルウォーターを購入する。16:00バスは出発した。

 TBSバスターミナル

6時間以上バスに乗り続け、車内に疲労感が漂っている。それでも黙々とバスは走る。運転手は同じ人だ。

車外の景色もなんとなく変わり、クアラルンプールに近づいているのは確かなようだ。そして17:40バスはTBSバスターミナルに到着した。てっきりこのバスはTBS行かと思っていたが、私を含む数人以外はバスに乗ったままである。一体どこ行だったんだろう。

f:id:Travel_GORO:20200320160535j:plain

f:id:Travel_GORO:20200320160540j:plain

f:id:Travel_GORO:20200320160555j:plain

f:id:Travel_GORO:20200320160600j:plain

f:id:Travel_GORO:20200320160605j:plain

TBSバスターミナル

空港のような近代的なバスターミナルで、行先ごとにカウンターがあり人が並んでいる。

私はもうバスには乗らず、バルタル・タシク・スラタン駅からLRTを乗り継いでブキッ・ビンタンに向かう。8時間も乗って私もさすがにくたびれた。

f:id:Travel_GORO:20200320160616j:plain

バルタル・タシク・スラタン駅

ホテルに着くのは19:00頃になるだろうが、この後 屋台街で有名なアロー通りで食べ歩きするつもりだ。

アロー通り 

アジアの夜市は活気があって楽しい。そして美味しい。おそらくこの雰囲気が最強の調味料になっているのだろう。

ホテルにチェックインし荷物を置いて、すぐさまアロー通りへむかう。

予習してないので、まず通りを往復する。

f:id:Travel_GORO:20200320203253j:plain

アロー通り

知らない場所では混んでいる店を選べという、宮脇氏の言に従い 通りのはずれにある明記焼魚を選ぶ。

幸い一人なので混んでいても席がある。

f:id:Travel_GORO:20200320203243j:plain

f:id:Travel_GORO:20200320203216j:plain

f:id:Travel_GORO:20200320203233j:plain

f:id:Travel_GORO:20200320203207j:plain

明記焼魚

f:id:Travel_GORO:20200320160634j:plain

f:id:Travel_GORO:20200320160638j:plain

TigerBeerとスパイスの効いたエビと青菜の炒め、それと数品を注文する。食べ物はそれぞれサイズが選べるので、独り者でも安心だ。

海老の皮を剥きながら指についたスパイスを舐ったり、シャキシャキの青菜を楽しんで、クアラルンプールの夜は更けていく。